37「SFクラブ」

 

井上にとってこの「SFクラブ」の存在は衝撃的だった。
しかも、井上に送られてきた「ポップ」は28号と書いてあるが「SFクラブ改め創刊号」とも書いてあり、発行も「SFクラブ改め山形漫画研究会」となっていた。
「1969年4月10日“創立3周年記年号”」と記されていた。
(※注=たかはし記:記年号って記念号のこと?すごい誤字ですが、記念の年という事でしょうか・・・)
 
誌名変更の理由を次のように冒頭に書いてあった。
 
「誌面変更/『ステップの準備段階』『本格的漫画研究会発想中』
SFプロダクションを山形漫画研究会と改名し、つづいて「SFクラブ」を「ホップ」とし、まったく新しい気持ちで、三年目のスタートをかざりました。
僕たちの目的は、漫画本来にもどったわけです。
誌名を「ホップ」と変更したのは、「ステップ(肉筆回覧誌)」の準備誌として、まんがジャーナル的記事を掲載する役割をもたせたわけです。
マニア諸君の広場としても、大いに活用していきたいと考えております。
なにとぞ「ホップ」を愛読して下さい。 (たかはし)
 
自分の知らないマンガ同人会の世界を「コム」という雑誌で知り、さらにはそこで知ったこの「SFクラブ」いや山形漫画研究会の発行する「ホップ」という機関誌のなかみにはページをめくるたびに驚きがあった。
 
 各会員順調製作中「合作漫画『大支配』
 
 大好評!ステップ2号/続々感想文登来!うれしいひめい
 (※注=たかはし記:到来?これも得意の造語でしょうか・・・)
 
 漫画便 宮城・岩出山町「ビッキの会」紹介
 
 頭のマッサージ1 毎月2名に記念品贈呈 (福島県猪苗代町・岡部洋一)
 
 アニメ ジャングル大帝苦心談 手塚治虫先生 TVガイドより
 ガメラ・そのテーマとストーリー たかはしよしひで・小西均
 
 特撮写真を安価でおゆずりいたします。定価50円
 
 第一回山形漫画予備軍のつどい
 
 レターコーナー かんのまさひこ・水谷俊之・佐竹武彦・曽根啓視・小西均・和田輝幸
 
 好友会 漫画研究会セーブ(山形県)曽根啓視くん
 
 SFショート・ショート「天才」 たかはしよしひで
 
 雑記 たかはし記 中山天文同好会の参加した印象や「ステップ」三号への期待など。
 
 来月から「かんのまさひこ」くんに編集していただきます。

 
とB5判6ページの「ポップ」創刊号の内容に驚き、こんなにすごい人たちがいることを知り、自分がいかに井の中の蛙だったかを思い知ったのだった。

(2006年3月14日記)

(文中の敬称を略させていただきました)

はじめちゃんの東京騒動記第37回 

36 37 38回へ

懐かし掲示板に感想や懐かしい話題を書き込みをしてください。

トップページへ
漫画同人ホップのコーナーへ戻ります
トップページへ戻ります
inserted by FC2 system