31「山形まんが展」三日目



7月28日火曜日。
「山形まんが展」三日目の朝を迎えた。
早朝の電車で、山形のたかはしよしひでとかんのまさひこは米沢に着いた。
その足で二人は、まんが展会場近くの「音羽屋旅館」を目指して歩いていた。

二人は汗だらけになって歩いた。
この日も朝からギラギラとした太陽が照り付けていた。
「温海町(※1)の佐藤厚子さんが、米沢に着いたと連絡してきたっけのが、ばんかだ(夜)の九時過ぎだっけべがな」
そう、たかはしよしひでが言った。
かんのが、
「オレは佐藤さんと会ったことがないげんど、歳はオレだちと同じ位だよなあ」
と、訊くと、たかはしは目を旅館の住所と目印を書いたメモを見ながら、
「四月に酒田でした(やった)『まんが展』で会ったんだげんと、顔は・・・
 わすっだな(忘れた)」
と、言った。
そして米沢郵便局のある十字路を北に曲がり、数十メートルを歩いて立ち止まった。
「ここだ、ここだべ」
その旅館は二階建てで音羽屋旅館といい、見るからに由緒ある老舗の旅館だった。
佐藤厚子はたかはしたちを待つように、旅館の玄関先に靴を履いて座っていた。

二人を見つけると佐藤はそうっと静かに立ち上がり、照れながら聞えないような小さな声で佐藤ですと、挨拶をした。
「ど〜も〜っス!
 おはよっス。
 たかはす(たかはし)だっス!」
「かんのでした!」

三人は並んで「山形まんが展」会場の米沢市民文化会館に向って歩いた。 

「あ〜暑い!この暑さはなんとかならないか〜」
鈴木和博は声を荒げて言った。
展示会場を開けると、一昨日のように暑さと湿度がいたずらをして、展示原画を覆っている透明のビニールやセロハンがはがれていたからだ。
三日目になるとさすがに準備や対策も手際よく、米沢中央高校生徒会の有志たちは鈴木の指示がなくても自ら体を動かしていた。

「今日は東京からコム(COM)編集長がいらっしゃるのでしょ?」
受付の戸津恵子が井上に言った。
「石井文男さんね。
 緊張するなあ」

井上が答えた。
「酒田からもくるんだ」
宮崎賢治が言った。
「すごいねえ、この暑い中だから遠距離はたいへんね」
小山絹代が言った。
「お昼過ぎには総会をするから、その時は小山さんたちに会場係をお願いします」
井上が言うと、
「ハイ、ハイ、大丈夫だから心配しないで」
笑顔で小山が言った。 

たかはし、かんの、佐藤がやってきたところで、三日目の朝礼が鈴木の進行で始まった。
「みなさんのお陰で、まんが展も最終日を迎えることになりました。
 今日は虫プロ商事コム編集長の石井文男さんを迎えて、山形漫画予備軍総会を行います。
 この総会はこの山形のマンガ同人会の歴史にとって、そしてコムの「ぐらこん」(※2)にとっても歴史的な日になるかもしれません。
 どうか最後まで気を引き締めていきましょう」

鈴木の雄弁さははいつもよりも磨きがかかっていた。

三日目も朝から中高校生が詰め掛けた。
また、大人の姿もだいぶ見掛けるようになった。
しばらくすると酒田から漫研のメンバーだやってきた。
男性が七名、女性が三名、佐藤厚子を入れて総勢十一名だった。
ほとんどのメンバーは米沢を初めての訪れだった。
こんなに遠くても同じ山形県なんだとビックリしていた。
そしてどうして米沢はこんなに暑いのだ、と言うのだった。

展示会場ではそれぞれが挨拶を交わした。
そしてみんなが原画に夢中になった。
女性らは矢代まさこの「ノアをさがして」と石森章太郎(現・石ノ森章太郎)の「サイボーグ009」を熱心に観ていた。
また、酒田勢は米沢漫画研究会メンバーの作品を観るのは初めてだった。
安藤悦子らのイラストや青木文雄の作品に驚きながら、井上のマンガを観ては、
「井上くんはもっと描き込めばうまくなるよ!」
と、励ましてくるのだった。
「同じマンガ同人会だから初めて会った気がしない」
と、酒田の誰かが言った。
近藤重雄や小山にはどんなマンガを描いているのか?と質問する者もいた。
二人は生徒会役員でこのまんが展を手伝っていることを話すのだった。
質問した者は驚いて、感謝を述べるのだった。
山形(河北町)からコンタ・ゆうじもやってきた。

※温海町(あつみまち)
 現「鶴岡市温海」(つるおかし・あつみ)
※ぐらこん
 「Grand Companion」
 たくさんの仲間などの略称
 マンガ予備校と位置付けられ、「COM」の大きな目玉になる。
 峠あかね(マンガ家・真崎守)氏の構想のもとに。「COM」編集部が全国のマンガ愛好家の組織づくりをはかり、新人マンガ家の発掘及び育成を目的としたものである。
1.「コミックスクール」
 マンガ投稿によるプロへの登竜門。
 審査にはやなせたかし、赤塚不二夫、石森章太郎、つのだじろう、ちばてつやらがいた。
 他にも河原淳のイラスト教室もあった。
2.「ぐらこん支部だより」
 全国にあるぐらこん支部の活動報告が掲載されている。
3.「同人誌紹介・グループ紹介」
 全国から寄せられたマンガ同人誌やマンガ研究会を紹介するコーナー。
4.「ぐらんこんロビー」
 コムと掲載作品の感想や意見が寄せられた。

参考:石井文男・著「ぐらこん結成のこと」みのり書房アゲイン
   (1979年9月号 「COMの神話」第5回より

(2006年 8月7日 月曜 記
 2006年 8月20日 日曜 記))



(文中の敬称を略させていただきました)
旅立ちの歌第31回

第30回 31 第32回

トップページへ

第1部

懐かし掲示板に感想や懐かしい話題を書き込みをしてください。

漫画同人ホップのコーナーへ戻ります

トップページへ戻ります
inserted by FC2 system