『NOVA』がテレビで紹介されました!

文:水谷しゅん(VFX監督)

去る2003年10月10日、山形放送の夕方の情報番組『ピヨ卵ワイド430』の中で、なんと「完成記念上映会」の様子が11分にもわたるコーナーで紹介されました!
放送内容は、これがまた上映会の様子というよりも「製作総指揮たかはしよしひで」のドキュメンタリーだったのです!

なぜ『NOVA』の制作に18年もかかったのか?
そこでよしひでさんの自主映画歴が語られ、初期の作品や、『NOVA』中断中に作られた『紅いフォーカス』などの映像、更に監督の高橋浩司さんや私のインタビューも出てきます。
また、よしひでさんの娘さんである舞有ちゃんのインタビューも出てきますが、こんなことを言ってます。
「もう10回以上見ました。常に上映会ですウチは(笑い)」
「(お父さんについて)ずっと学校が一緒の友だちだったわけでもないのに、映画が好きだということでつながりを持って、こうやって上映会で自分たちの作ったものを見てるっていうのは、すごくうらやましい」
実にすばらしい言葉ですね、たかはしパパにとっては。
私も我が子の言葉のように聞いてしまいました。

上映会当日には、あの『蘇える金狼』『あぶない刑事シリーズ』『西部警察』などのアクション映画の巨匠村川透監督も見に来ておられ、上映後に我々にくださった言葉も番組に出てきます。
「バカバカしいけど本当に面白かった。楽しめた」
うれしいお言葉でした。

番組中、『NOVA』のスペクタクルシーンが私の音楽に乗って紹介されまくり、「あれ?こんなに見せちゃうの?」と思いましたが、最後、司会のお二人も映像を見て本当に驚いておられました。
司会のおねーさんには「顔はシワになってるお父さんたちなんですが、少年のような表情で…」と言われてしまいました。

ピヨ卵ワイド430

番組の主役たかはしよしひでさん

監督の高橋浩司さん

筆者

舞有ちゃん

村川 透監督

娘からたかはしパパへ花束

再会の嵐で場内は同窓会のように

『NOVA』の世界 トップページへ
inserted by FC2 system