NOVA ESSAY

NOVA ESSAY-01

半澤和広(岸田役・NOVAシナリオ執筆)

『夢幻伝説』を観客として観た時は、主役として登場したT君を見て、かなり無遠慮に吹き出してしまった。
 その間抜けな演技といい、風貌といい、8ミリ(フィルム)映画という媒体の持つ親近感も手伝ってか、僕が知る範囲での身近なT君自身がそのままの姿で現れたからであろう。
 ところが、今度は自分が登場する羽目になり、ラッシュを見せられて飛び上がってしまった。これをT君に見られるかと思うと、ほとんど血の気も失せて来る。
 何がひどいって面がひどい。
 断っておくが、僕は平生自分の顔をとりたてて上等だとも思わないが、それ程ひどいとも思っていない。しいて言えばT君といい勝負だぐらいに思っている。
 しかし、考えてみれば自分の顔を突き放して鑑賞する機会など、そう度々あるものじゃない。鏡という奴は所詮一人称だし、写真にしたって連続する時間の中の1コマだ。いいときは別として、ひどい時にはとりあえずうっちゃっておくことにしている。
 が、ムービーとなると言い訳のしようがない。他人の目で自分を見る事が、これ程恐ろしい事とは思わなかった。
 ま、顔なんて所詮主観の問題さと受け流しつつ、T君もなかなかいい男だとしきりに思う昨今である。

(『NOVACLUB』/1986年12月20日発行より転載)



『NOVA』の世界へ それ行け!かぶしきがいしゃへ戻ります かぶしきがいしゃの仲間たちへ 作品リストへ戻ります

トップページはこちらです

テンドー・アクション・クラブの世界
TACのホームページもよろしく
inserted by FC2 system