作品291
2009.5 作画

樽石大学
(山形県村山市大字樽石)

私はよくわからないので、ネットで検索した内容からご紹介いたします。

村山市の生涯学習施設「樽石大学」(松田清男学長)は、大学ではありません。
「人を愛し 自然を愛し 生きる喜びを共に味わう 卒業のない学校」
を、信条としている素晴らしい学びの場のようです。

自然が豊かな土地にそれはありました。

お世話になっております2525pyontaさんからご紹介のコメントをいただきましたので、下に転載させていただきます。
2525pyontaさんありがとうございました。

開校された松田清男さんは、元学校の先生をされていた方で、退職後ほとんど私財で建物を建ててこの学校を開校したと聞いています。
何度かお目にかっていますが、オープンマインド的な方で、だれにでも声をかけられる方ですよ。

この大学は、個人でやっている「自然学校」と考えたほうがいいでしょうね。
だから、夏休期間中に地域の育成会行事で、保護者の方々が子供さんたちをつれて寝泊まりし、自然体験をしたり、自由研究を行ったりしてきているようですね。

掲載作品


へ戻ります

トップページへ戻ります

懐かし掲示板に感想や懐かしい話題を書き込みをしてください。
inserted by FC2 system